左の写真をクリック⇒メインHPへ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ぼろ車にドライブレコーダーを取り付けました

退屈老人 最近、我がオンボロ車に1780円のドライブレコーダーを取り付けました。 大変調子良く動作しています。今後、ヨットにも取り付けてみたいです。

立春過ぎて早1週間過ぎました

立春過ぎて早1週間過ぎました。今日は建国記念日。 3連休の最終日は雪が舞って来るかと思う寒空です。 毎日が日曜の老人にとっては年中連休ですから特別思いはありません。 日生の知り合いは3連休の帆走を楽しみにしていたようですが姿がありません。 私…

衰えない肉体、寿命150歳 遠のく「死」

両手で複雑な作業をしながら、脳波を送ってロボットアーム(右)を動かす(京都府精華町) 老化を防ぐ研究が着実に進んでいる。 米ワシントン大学の今井真一郎教授らが老化を抑える働きを突き止めた長寿遺伝子。これがつくる酵素がカギを握る。誰にでもある…

地球温暖化で鳥類「血の抗争」が始まった

巣の中でマダラヒタキを食べるシジュウカラ <渡り鳥が温暖化に適応できず、留鳥との間で不幸な争いが起きている> 地球温暖化の影響で留鳥のシジュウカラと渡り鳥のマダラヒタキが鉢合わせる機会が増え、両者の「抗争」が激化している。研究者らは過去10年…