左の写真をクリック⇒メインHPへ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も残り少なくなってきた

昨日は競技場の休場日で且つ雨だったので終日第四棺桶丸でのんびりしていた。今日は朝から思いのほかいい天気だ。11月も残り少なくなってきた。総選挙もあることだし一度おんぼろ自宅に戻るとするか。 早いものだ!今回も高松滞在一カ月を超えた。日の出が…

小型船舶操縦士免許更新講習終了

本日午後、小型船舶操縦士免許更新講習を受講した。数日後に新しい免許証が交付されるだろう。高松での更新は2回目だ。新しい免許証の有効期限は70歳後半になる。有効期限を全う出来るか否かは神のみぞ知るである。船と車の免許証を所持しているのは生き…

吉田調書報道「重大な誤り」 朝日新聞社の第三者機関

朝日新聞社が東京電力福島第1原発事故をめぐる「吉田調書」報道の記事を取り消した問題で、同社の第三者機関「報道と人権委員会」は12日、「重大な誤りがあり、記事の取り消しは妥当だった」とする見解をまとめた。同委員会は「秘密保護を優先するあまり…

鹿児島県知事「原発再稼働やむを得ない」 同意表明

「 九州電力の川内原子力発電所1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働を巡って同県の伊藤祐一郎知事は7日、記者会見を開き「川内原発の再稼働についてはやむを得ない」と述べ、再稼働に同意した。同日に県議会が再稼働に賛成の陳情を採択したことを受け…

昨夜はよく揺れた

夕方から西の強風が吹きだし一晩中我が第四棺桶丸は揺れ続けた。それでもぐっすり寝られた。それはいくら揺れても船台ごと倒れることは無いと思っているからだ。西の強風は船尾からなので絶対に横転はしない。怖いのはクレーン桟橋が損傷した北東の強風だ。…