左の写真をクリック⇒メインHPへ

川内原発再稼働に同意、地元市長と市議会

九州電力川内せんだい原子力発電所について、鹿児島県薩摩川内市の市議会(瀬尾和敬議長、定数26)は28日、臨時の本会議を開き、再稼働を求める陳情を賛成多数で採択した。

 これを受け、岩切秀雄市長は「原発再稼働を進める国の方針を立地自治体として理解する」と述べ、再稼働に同意することを表明した。2011年の福島第一原発事故の後、新規制基準による安全審査が行われている全国13原発の中で、立地自治体の首長と議会が再稼働に同意したのは初めて。

 臨時本会議では、市議会特別委員会の橋口博文委員長が、20日に賛成陳情を採択したことを報告。再稼働に賛成、反対の市議がそれぞれ討論した後に、議長を除く25人で記名投票を実施。地元経済団体などが出した早期再稼働を求める陳情を賛成19、反対4、棄権1、退席1で採択し、再稼働反対の陳情を賛成4、反対19、棄権1、退席1で不採択とした。

 本会議終了後、市議会は引き続き、議場で全員協議会を開催し、岩切市長が同意を表明した。市長はこれまで、再稼働の条件として▽川内原発の安全対策が新規制基準に適合すること▽住民説明会が開かれること▽市議会が再稼働に同意すること――を挙げており、条件がすべて満たされたと判断したとみられる。」

とのこと。久々に良いニュースだ!