左の写真をクリック⇒メインHPへ

twitterは井戸端会議より不可思議!?

暇潰しにTWITTERを見たら次のような会話風の記事を見つけた。どうも、原発推進派と脱原発派の会話のようだ。 TWITTERというのは井戸端会議か痴話喧嘩?~小鳥の囀りは煩くても我慢できるが、TWITTERはやかましい。

 
 ひまわり= 人の不安はお金になります。不安を煽り、奇跡の水やEM菌を売ったり、カンパを募ったり、講演会でお金を取ったり。反原発はそういう人で成り立っていますから、デマだろうが嘘だろうが、とにかく声が大きい。Wikipedia にも物量作戦で嘘を書きまくる。この人達は商売だから真剣に嘘を書く。

 宵子= 仰る事は確かにごもっともですが、何故だか私は「原発推し」の方が仰る事の方が信じられなかったりするんですよ。「観点の違い」というものでしょうか。ちなみに「原発推し」の方も「仕事がらみ」の方はいると思うんですよね

 もげ= RTした自分的な意見としては「そういう輩はどの方向にも居る」という印象です。「真実はどこにあるか」の見極めが重要ですね。

 ひまわり= どちらを「信じるか」だから騙されるんです。信じるかどうかではなく、事実を捻じ曲げ、嘘や歪曲をしているのは誰か、です。ちゃんと学べば、嘘をつくのは明らかに反原発の方々だというのがわかります。

 大山椒魚= 疑う姿勢が大事です。必要なら資料を自分で探せば済むことです。ただし、反原発派には碌な資料が用意できてないのが残念ですね。

 宵子= どう理解されようと構いませんが、ひとつだけ。いつもデータの話になりますが、結局最後は「そんなデータ信用出来るか!!!!」という結論で終わっている気がするんですよね。結局は「そういうもの」だと思います。

  ひまわり= データを信用するかどうかではなく、その主張の正しさを確認するためにデータを見るのです。火力発電が安いなら、今頃PPS(電力小売事業)が大儲けしているはずですよ。それだけでも「火力が安い」という嘘がわかります。

 宵子= あの、もう一度申し上げますが、貴方がやっておられることは貴方が嫌いな「反原発教」と「同じ」ですよ。嫌だと言っている人を無理やり教団に入れようとしているのと「同じ」だと思います。私は貴方と同じ教団に入りたくないんです
 
 ひまわり= 私は(反原発が主張する)嘘を指摘しているだけですよ。その程度の区別も付けられず、嘘と真実の中間に立って「自分は中立だ」と思い込むのは「観点の違い」とは言いませんね。

 宵子= 貴方はいつも「絶対的に正しい」んですね?「絶対的に間違わない」んですね?今まで一度も「間違った事はない」んですね?だったとしたらとても素晴らしい方ですね。超人といってもいいでしょう。貴方の考えは良く解りましたが、興味はありませんので

  ひまわり= ヒステリックですねぇ。私は絶対に間違っていないとも間違わないとも言っていませんよ。間違った時には訂正も謝罪もしています。間違わない様に学ぶ意思を持っているだけです。自分や家族や親しい人を守りたいですからね。

 宵子= あのですね。「人の意見は絶対に認めない」というのは結局「自分が正しい」と思っている事になると思うんですよ。なので私の意見もなんとなく認めて下さいと言ってるんですが(苦笑)まぁ、貴方様とは意見が合わないというのは痛いほど解りましたので

 滝本裕= 横入り失礼。「人の意見は絶対に認めない」のではなくその意見が間違っている(と思う)から認めないだけ。自分の意見が正しいと思うならその論拠をしっかり示せばいい。そこに説得力があれば ひまわりさんはきっと認める

 宵子= すみません、私にはそんな力はありませんし、正直「面倒くさい」のです(苦笑)私は「話し合えばきっと解りあえる」とは思っておりませんので

私はTWITTERなどSNSに興味なく全くやらない。今後もやりたいと思わない。ただ暇潰しに閲覧する時はある。整った日本語140文字の短文で意味あるものだけだ。単なる雄たけびのようなものは敬遠している。
田母神さんのように整理整頓された文章は良いと思う。彼のフォロワーでは無いが度々閲覧している。
TWITTERやLINEなどSNSを利用している老若男女が多い。タレント、政治家はじめ有名人も大勢利用しているが、中学生や小学生が利用して新たなイジメ問題も発生している。困った御時世だ。