左の写真をクリック⇒メインHPへ

やれやれ何とか今年も生き延びた;来年はどうなるかわからないが何とかなるだろう

やれやれ何とか今年も生き延びた。来年はどうなるかわからないが何とかなるだろう。高松に所有者同様老朽化した3隻の帆掛け舟を置いてから来年で10年近くになる。
老い先短く、何時倒れても不思議でない身の上だが生きている以上何か暇潰ししなければならない。
暇潰しの主体は今まで同様、帆掛け舟生活だ。来年は従来に増して屋島西に浮かべている第三棺桶丸の生活が多くなるだろう。競技場に陸置きしている第二、第四棺桶丸を浮かべての瀬戸内海巡航の回数も多くしたい。
出来るかどうか分からないが高松周辺海域以外に係留する場所を確保したいものだ。
いずれにしても、今まで通り「災難に遭う時節には災難に遭い、死ぬ時節には死ぬ。是、災難を逃れる妙法なり」という良寛禅師の教訓を抱いて生活すれば怖いもの無しだ。
とりあえず、新春初詣は「栗林公園」と駅前の「玉藻公園」としよう!

それから蛇足ながら、暇潰しには我が拙いホームページの改修だ。ホームページに掲載する記事より、構造をいじくるのが面白い。我がパソコンにはインターネットを接続しなくともローカルでホームページの全てを表示できるようにしている。従って雨降りなど天候不順な時は棺桶丸に積んである古いノートPCで暇潰しできる。ホームページ改修は奥が深い。五体が少々不便になってもボケなければ、この先暇潰しには十分過ぎるだろう。