左の写真をクリック⇒メインHPへ

11月も残り少なくなってきた

昨日は競技場の休場日で且つ雨だったので終日第四棺桶丸でのんびりしていた。今日は朝から思いのほかいい天気だ。11月も残り少なくなってきた。総選挙もあることだし一度おんぼろ自宅に戻るとするか。 早いものだ!今回も高松滞在一カ月を超えた。日の出が遅くなり、日没が早く夜の時間が長くなった。夜が長くても退屈しない。夕食を済ますと19時半に寝床に入り好みのCDを小さく鳴らしていると眠ってしまう。早く寝てしまうので当然真夜中に小用で2回ほど起きるが退屈しない。小用を済まして寝床に潜ると再び寝てしまう。2回目に起きるのは4時半か5時頃だ。まだ真っ暗だが起きてコーヒー飲んだりしている。ぐっすり睡眠取っているので昼間眠たくなることはほとんど無い。まことにありがたいことである。 今回の滞在中、第二棺桶丸のキャビントップに波除風除の構造物を設置した。そしてソフトドジャーのパイプフレームと組み合わせて雨天時停泊中の居住性を少し改善した。帆走中はセールのブームが当たるので高さが制限されるが、目的地で長く係留して生活する時は手動で嵩上げできるようにしたいと思っている。今後或る時点で少し長く航海してみたいと思っているが果たしてどうなることやら・
画像
画像
画像
画像
画像
ところで来年度は高松市立ヨット競技場の大幅な改修工事が予定されているとのこと。これまでのようにのんびり競技場で生活できるだろうか。